Disney Seasons

ディズニー好きの、ディズニー好きによる、ディズニー好きのためのブログ

思い立ったが吉日 ディズニーブログ再出発します

こんばんは、ユミ(@yumi_DsineyLife)です

突然ですが、私が運営する「ディズニーの四季を感じるブログ」更新を辞め、新たに当ブログ「Disney Seasons」を立ち上げることにしました。

何を突然と思われますよねw

今回は再出発にあたり、記事を残そうと思います。

再出発を決めた理由

独自ドメイン選択ミス

四季ブログは、独自ドメインを使用していました
こちらのドメインですが、東京ディズニーシー15周年の「きらめく海へ!」の誤訳なんですw
ハイフンも使わずに、下調べもあまりせず、勢いで作ってしまったドメインです
非常に恥ずかしいのです(苦笑)

ぱっと見、意味不明なアルファベットの羅列となっているので、怪しいサイトに見えると思います
ですが、初めて立ち上げたブログで思い入れもあり、ずるずると続けてきました。

 

独自ドメイン→独自ドメインへの変更方法が分からない

かなり前から、この文字列に不満を覚えるようになっていました
独自ドメインの変更をしたいと、ずっと思っていました
ですが、はてなブログで独自ドメインを設定したブログの、ドメイン変更方法が分からないのです。
一度試みたのですが、うまくリダイレクトされず、PVがた落ちに萎えてドメインを元に戻しました。
PV墜落とドメインへの不満、うまくいかない状況に疲れ、そのまま続けようと一度は決心したのでした。

 

不満のあるブログは続けられない

決心したものの、やはり前のドメインへの不満は、ずっと心の片隅に引っかかり続けました
それが、いつしか、ブログ更新への熱をも奪っていったのです
気に入らないドメインのブログを更新したいと思えなくなっていました

ここ3ヶ月はブログを更新する気にすらならず、半ば強引に記事を作成していました
でも、そんな記事が面白いはずないですよねw

そんな状態でしたし、グーグルアルゴリズムの変動も相まって、PVはどんどん下がっていったのでした。

 

ずっと引っかかり続けたドメインとの決別

約1年続けた四季ブログとの決別を、ようやく決心することができました
PVも良くないし、このまま続けても上昇することは不可能と察しました

決めたら即行動!
本日、2017年3月1日、「Disney Seasons」として再出発します

 

PVを上げるために

こちらはまず、はてなブログのドメインを使って始めます

いきなり独自ドメインでもいいのですが、やはり、はてなブログドメインは強い!
やはり、PVは欲しいですからね
基礎は、はてなドメインで育てていこうと思います

記事の書き方も、ここで本腰を入れて本を読んだりして勉強し直しています

前ブログは、ドメインの文字列が悪かったのも相まったと思います、PVが伸びませんでした
反省を生かして、今度はうまくいくといいな

 

商標権について

ドメインに「Disney」の文字を使うと、どうも商標権に引っかかるようです
ブログタイトルにDisneyは、ギリセーフらしいです

ですので、このドメインにもDisneyは含めませんでした
そういったグレーゾーンに入らずに、安心して、かつ納得のいくドメインを使って、ブログをより楽しく書ける環境を整えました

 

前のブログの反省を生かして

前のブログで学んだことを生かし、今度は自分も楽しいブログにしていきたいです

ただ、前のブログはまだ消す予定はありません

→前ブログの一部記事はこちらへ移行しました。そして「ディズニーの四季を感じるブログ」は閉鎖しました。

読者登録、これまで読んでくださり本当にありがとうございました。
独自ドメインも更新済みですし、はてなブログproの契約更新しますので、四季ブログも当面閲覧可能です
よかったらお立ち寄りください

 

今後は、新生ディズニーブログ「 Disney Seasons 」をよろしくお願いします!