Disney Seasons

ディズニー好きの、ディズニー好きによる、ディズニー好きのためのブログ

ディズニーハロウィーンだけの全身仮装を楽しもう!知っておきたいルールをまとめたよ!

 

東京ディズニーリゾートでは、ディズニー・ハロウィーンが開催中です。

 

さて、いきなりですが問題です。じゃじゃん!

このハロウィーン期間しか出来ないことがあります。何でしょうか?

10秒以内にお答えください!

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ

 

 

 

 

 

 

はい、残念でしたぁ(え???)

答えは

 

大人の全身仮装です

 

 

ハロウィーン期間の最初と最後の1週間に「全身仮装」が出来るんです。

毎年見ているだけでも楽しいんですよ!

今日はそのTDR全身仮装について詳しくご紹介します。

 

全身仮装とは? 

f:id:yumiDLife:20161003214540j:image

その名の通り、全身フル仮装ができることを指します。

TDRハロウィーン期間は、最初と最後の1週間は誰でも全身仮装ができます。

あいだの期間は「部分仮装」のみ可能で全身仮装は出来ません。

 

ただし例外があります。

小学生以下のお子様はいつでも仮装ができます

 

ビビディ・バビディ・ブティックという東京ディズニーランドホテル内にあるブティック。

こちらでは3歳から小学6年生までの女の子がディズニープリンセスになることができます。

そう、シンデレラに出てくるフェアリーゴッドマザーの魔法の言葉

「ビビディ・バビディ・ブー」

この魔法でシンデレラになれるように、女の子がプリンセスになれる場所です。

詳細は公式HPへどうぞ!

ビビディ・バビディ・ブティック | 東京ディズニーリゾート

要予約ですよ〜。ディズニーホテル宿泊者以外が予約を取るのは非常に激戦で大変だそうです。

 

こちらでも分かる通り、小学生までのお子さんならいつでも仮装して入園が出来るんです。

つまり、先ほど書いた全身フル仮装の条件に当てはまるのは

 

中学生以上の方 になります。

 

全身フル仮装の条件 

・ディズニー映画、番組、ゲームに登場するキャラクター

・東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに登場するキャラクター

・パレード、ショーに登場するダンサー

 

であることが条件です。

 

TDRのキャストの衣装で仮装は禁止ですよっ!

間違われてしまう可能性がありますからね。

 

今年から対象の映画、番組、ゲームが公式HPに掲載されました。

また、過去のショーやパレードのダンサー等の仮装可能も明記されました。

ディズニー・ハロウィーン2017 ディズニーキャラクターに仮装して「ディズニー・ハロウィーン」を楽しもう!|東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

きっと毎年問い合わせが多かったんでしょう…

 

仮装ができる場所

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

2016年から東京ディズニーランド、東京ディズニーシー両パークともに上記期間のフル仮装ができるようになりました。

2014年まではTDLのみフル仮装が可能で、2015年に3日間だけTDSでのフル仮装期間が設けられました。

様子を見るための試験期間を経て、2016年は両パークでのフル仮装解禁となった訳です。 

 

仮装のルール

公式HPにかなり詳しく書かれていますので、こちらをしっかり読んでみてくださいね。

ディズニー・ハロウィーン2017 ディズニーキャラクターに仮装して「ディズニー・ハロウィーン」を楽しもう!|東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

着替えはTDL・TDSの更衣室を利用しましょう

公共施設(舞浜駅のトイレ・イクスピアリなど)やTDRのトイレ、多目的トイレでの着替え、化粧はマナー違反ですのでやめましょう。

今年から更衣室内での化粧が禁止となりました。

更衣室内で化粧をするとキャストに声をかけられるようです。

あらかじめ化粧はしておいたほうが良さそうですね。

 

更衣室利用までに待ち時間が発生する場合あり

電車などで行く場合、化粧はしてあっても着替えまではしてこれませんよね。

現地に更衣室がありますのでそちらで着替えましょう。

ただし、待ち時間が発生している場合もありますのでご注意ください。

また、男性更衣室はかなり少ない(2室?)そうです。

女性の仮装需要ってとても大きいことが分かりますね。

 

東京ディズニーランドで多く見かける仮装

ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、プリンセスなど

メジャーなキャラクター仮装が多い感じです。

 

東京ディズニーシーで多く見かける仮装

ダッフィー、シャリーメイ、ジェラトーニ

TDSのみのキャラクター仮装はやはりTDS内でとても多く見かけました。

 

2016年ならではの仮装

ニック、ジュディー

2016年公開の映画「ズートピア」のこの2人の仮装をされている方も早速いらっしゃいましたよ。

  

2016年のフル仮装後期は10月25日(火)~10月31日(月)です。

 

今では仮装グッズも比較的簡単に手に入るようになりましたし、仮装の敷居も低くなりつつあるように思います。

ルールを守って年に1度のフル仮装を楽しみましょう!