Disney Seasons

ディズニー好きの、ディズニー好きによる、ディズニー好きのためのブログ

東京駅新幹線ホームから京葉線ホームへの最短ルート 【ディズニー遠方・豆知識】

数年ぶりの東京ディズニーランド!東京駅に着いたはいいけど広いし人多いし迷いそう…

東京ディズニーリゾート(以下:TDR)へ新幹線で行かれる方って結構多いと思います。
けれど、遠方から行く方にとっては慣れない東京駅。看板はあるけど、久しぶりの東京ってやはり心配。
そこで今回は、東京駅新幹線ホームから京葉線ホームへの最短ルートを紹介してみたいと思います。

 

東京駅新幹線ホームから京葉線への最短ルート

北海道・東北・上越・北陸新幹線の場合

まず、東京駅の新幹線ホームに降りたら、ホーム中央(で合ってるかな?)付近の【南のりかえ口】を降りて改札を出て下さい。

f:id:yumiDLife:20170201215657j:image


乗った車両(こまち、つばさ、10・12両編成の10号車より後ろ、8両編成の8号車)によってはホームの【中央のりかえ口】の方が近い場合もありますが、ホームを歩いて、(乗った新幹線の車両番号が若い方に向かうように)南のりかえ口を目指しましょう。


【中央のりかえ口】から出てももちろん行けますが、ちょっと分かりづらくなりますので、新幹線ホームを歩いて【南のりかえ口】と書かれた場所から改札へ向かった方が無難です。


南のりかえ口の改札を通り(乗車券の取り忘れに注意)、左へ進みましょう。大きく京葉線への案内がありますので、そちらへ行きます。
【京葉ストリート】という色んなお店がある通りに行ければ、そこからはエスカレーターや動く歩道を使いながら1本道ですので、安心して地下へ降りて行きましょう。

 

※東海道・山陽新幹線の場合はホームの確認をしてから追記します。(6/7 追記しました)

 

東海道・山陽新幹線の場合

こちらも【南のりかえ口】を降りて改札を出ましょう。ちなみにホーム上の看板は分かりづらかったですが、号車番号が若い方が近くなります。(1〜8号車くらいなら南のりかえ口が近くなります。)
東海道新幹線の16号車に乗れば超!遠くなります。


改札を出て左へ進めばすぐに京葉線方面へ向かえます。改札を出てからはこちらの方が分かりやすいです。

 

京葉ストリートからの詳細

京葉ストリート

1つ目のエスカレーター

動く歩道

2つ目のエスカレーター
↓(左手に京葉地下八重洲口改札やKeiyoDrugというドラッグストアが見えます)
右手へ進み近くの下りエスカレーターに乗る
↓ (エスカレーターから降りたら近くの電光掲示板で発車時刻と番線を確認しましょう)
さらに階段で降りると京葉線ホーム です。

 

 

今度東京駅を使ったら写真を撮ってこようかと思います。
図や写真が合った方が分かりやすいですよね。

 

所用時間については諸説あり色々な時間が書かれていますが、早歩きで迷わず行ければ5分です。
ゆっくりでも10分あれば充分行けます。

京葉線までは長く感じる道のりですが、慣れればそんなに遠い訳でもありません。

遠方から新幹線でディズニーへ行く場合のちょっとした豆知識でした。